SSブログ

どんど焼き(とんど) [雑談]

田舎に住んでいると正月の次のイベントといえばどんど焼きである。地区ごとに大小さまざまの竹とわらで作りあげた塔のようなものが田、河原に立ちだす。私の住んでいる地区は昨日1/8に火を焚き無病息災をいのりました。また燃えたあとの炭火でお餅を焼いて食べるのが習慣。あいにくの雨でしたが田舎でも行事ごとがないと地区の人と顔を合わし話することが少なくなりました。あ~日本酒飲みすぎて頭痛い!

城崎かにかに.jpg 

で今日はどんど焼きの写真を載せるつもりが撮っていない!連休初日、日帰りで城崎温泉へメインはカニ料理JRはまかぜ号で!社会人の子供は大阪からで姫路で車内で合流 !批判をかうかもしれないが実は自身カニは余り好きではない。硬い殻を向いて食べるのが苦手なもんで?でも電車にゆられて景色を見ながらいい時間をすごせた。お金は使ったが!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

ネット通販ハオルチア松のの霜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。