SSブログ

F1 ベネトンB-192 [雑談]

最近、電気メーカー東芝の負債のニュースがよく流れています。一時期、シャープの話題が多かったのですが?原子力関係で損失が膨れったとかで半導体部門分社化するとか?昨年から儲かっている部門を手放しているみたいですね!そんなにお金がないのか?我が家を見渡すとテレビ(レグザ)PC(ダイナブック)エアコン、電子レンジ洗濯機・・・と見渡すと結構TOSIBA製品あります。とてもいい製品だと思う頑張ってほしいですね!半導体といえばSDカードもよくみると!原子力発電建設について東日本大震災の事故以降世界中で停滞しているのでしょうか?日立、三菱は大丈夫なのかな~!

B-192-1.jpg

B-192-2.jpg 

 年末ガンダムコレクションの記事を書きましたが同時に押入れから出てきたタミヤ模型のプラモデル(新品)懐かしくなり組み立ててみた。手が震えて中々組み立てられなかつたが完成。懐かしいフジテレビで中継をよくみていました。シューマッハのマシンです。キャメルカラー懐かしい!私はマルボロカラーが好きでしたそうマクラーレンHONDAです特にセナのファンです。


N-BOXカスタム [雑談]

寒い日が続いています。西日本の日本海側、山沿いでは大雪になっています。先週高い買い物の契約をしました。奥さんが乗っている軽自動車を買い替えることにしました。約10年乗ったHONDA Life 走行距離を確認すると15万Kmを超えています。よく頑張ってくれました。次もHONDAの車にすることにしました。N-BOXカスタムの特別仕様車です。近くモデルチェンジするそうです。直ぐに乗り換える人間でわないので車に詳しくは無いのですが今の軽自動車どのメーカーさんの車もすごいです。一昔前なら普通車のオプションだった装備が標準装備になっています。私が古いのかな?フロント回りのシャープなデザインにリヤには羽がついています。価格も想像を超える値段!でもまた10年気持ちよく乗れたらと思えば・・・・

pic_cs_ss_black_slide_03.jpg 

まだ納車されていないのでHONDAのホームページから私はパールホワイトを選択しました。奥さんは若い人ならと?と言っていたが慣れればいい!本当に内装、シートアレンジ良くできていましたシートにヒーターまで軽自動車恐るべし!楽しみに納車待ってます。 


サボテン花籠 [雑談]

土、日は大変寒い休日となりました。雪も少々積もりました。約7Cmぐらいかな?雪に慣れていない地域ではこの積雪でも大雪でとても車なんか運転無理で!テレビを観てますと日本海側の雪の多いい地域では2mオーバーも報道されていました。どうか災害とならないようにと願ております。
 DSCN08220001.JPG
 
DSCN08210001.JPG 
 
サボテン花籠です。成長がとても遅くこの苗は接ぎ木して大きくしました。今は降ろしていますが去年の夏に花が咲きました。嬉しかったな~!実生苗は本当に変化が無し根気がいります! 名前なんで花籠?

ハオルチア松のの霜 [雑談]

あ~株式も為替も余り動きません!こうゆう時は得意のシグナルが出るまで待つしかありません。日本時間の夜中にトランプ次期大統領が会見するとのことで様子見?昨年末からトランプ次期大統領のTwitterで一部の企業が振り回されています。それほど影響力があるのでしょう。世界のリーダーになるのだから。個人的にはTwitterやってませんが今しているブログも同じ本当にセキュリティー大丈夫なのでしょうか?私のような庶民なら誰も相手にしないだろうが大統領のように世界に影響するだろう人のつぶやき!私が言いたいのはハッキングされて意図しない事を拡散されたら?心配!余計なお世話かそんな事ないのか?

DSCN1742.JPG 

DSCN1737.JPG 

DSCN1738.JPG

久しぶりに多肉植物の紹介です。ハオルチア松の霜です。硬質系のハオルチアです。数年すると鉢の中で子株でいっぱいになります。昨年、末株分けしました。増えるとやはり捨てるか欲しい人に分けています。綺麗なので斑が入っているものは皆さん好まれます確かに綺麗ですものネ!

 


どんど焼き(とんど) [雑談]

田舎に住んでいると正月の次のイベントといえばどんど焼きである。地区ごとに大小さまざまの竹とわらで作りあげた塔のようなものが田、河原に立ちだす。私の住んでいる地区は昨日1/8に火を焚き無病息災をいのりました。また燃えたあとの炭火でお餅を焼いて食べるのが習慣。あいにくの雨でしたが田舎でも行事ごとがないと地区の人と顔を合わし話することが少なくなりました。あ~日本酒飲みすぎて頭痛い!

城崎かにかに.jpg 

で今日はどんど焼きの写真を載せるつもりが撮っていない!連休初日、日帰りで城崎温泉へメインはカニ料理JRはまかぜ号で!社会人の子供は大阪からで姫路で車内で合流 !批判をかうかもしれないが実は自身カニは余り好きではない。硬い殻を向いて食べるのが苦手なもんで?でも電車にゆられて景色を見ながらいい時間をすごせた。お金は使ったが!

 


ネット通販 [雑談]

寒い寒いとつぶやいていた年末、体が慣れてきたのか逆に何時もの冬より暖かいのでわ?と感じてきた。人はいい加減なモノです(いい加減なのは自分か?)私が暮らしている地域は都会のような大きなショッピングセンターがありませんショッピングを楽しむにはおおむね姫路市あたりまで車で!てな感じです。しかしパソコンとネット環境が整っているおかげで買い物には余り不自由しない。特にAmazonなんてこんな田舎でも2日もあれば物が届く昔は物を見てから!なんて言っていたがスペックなどPCで調べられる。口コミで判断できる。情報があふれています。私の利用ナンバーワン1はAmazon、2位は楽天この2社が圧倒的に利用率が高い 物がないから次の店に何てことがないので楽ちんです。歳をとっても新しいシステム、機器は興味を持つよう自分に言い聞かせています。知らないと労力とか苦労しますものね

DSCN1736.JPG 

今年初Amazonはお正月に本を購入しました。タイトルは「デイトレード」日経BB社 手法とか・・・勝てる!とかとゆう必勝本ではありません。著者の経験からえた考え方、哲学的なことがかkれています。トレード始めたばかりの方が読まれると為になるかも?読んで行動することが大事ですが?何事も?

 


謹賀新年 [雑談]

新年あけましておめでとうございます。穏やかな新年をむかえております。テレビをみては食べての繰り返し年末年始の録画番組をかたっぱしからみています。Liveでは箱根駅伝かな青学の完全優勝でした。参加している選手全員のガチの勝負、感動した。さて自身にとってはどんな年になるのか?この三日間のぐうたらぶり!焼肉店、お寿司屋さんと食べてばかり苦しい!

安富加茂神社.jpg 

姫路市安富町にある加茂神社に参拝してきた。毎年十二支の干支をわらで作製し、まつてあります。とても立派でリヤルにできています。何年振りかに参拝しましたが参拝客多かった。 

 

 


タグ:加茂神社

ガンダムコレクション2 ?

今年も残すところ僅かとなりました。相場も動かないので押入れの中を整理していると懐かしい物がでてきた。フィギアがどっさり!しかもモビルスーツ!しかもだんごのようにムチャクヤに!仕事帰りにコンビニで大人買いしながら集めてたな~欲しいのが出ないんだよな~!ガンダムテレビと映画で良く見たな懐かしい。しかしこんな物に良くお金使ってたな~でもうれしい!陳列してみたらカッコいい!かぶているフィギアは多肉植物のアクセントにしよっと!これってガンダムコレクション2だったかな?  整理整頓は大切ですね。会社勤め最初は5Sなんてよくいわれてたな

DSCN1735.JPG 

DSCN1733.JPG 

DSCN1734.JPG 

なんかレアとかあったような?忘れた!カッコイイ!机に飾ることとにしました。あれ赤いモビルスーツがおらん!もう一度探してみます。 

 


サボテン ランポウ玉 [サボテン]

クリスマスですね!チキンにケーキ食べました。今年のチキンは照り焼きで!年齢を重ねても世間の流れにはついていこう。昔はこの時期だけの楽しみでしたが今はコンビ二、スーパーで何時でも食材がてに入る時代で?何か新鮮みがないとゆうか情報に踊らされているとゆうかお店の思う壺とゆうか?まあどうでもよい次はお正月!

 ランポウ2.jpg

ランポウ玉2.jpg 

本日はサボテンランポウ玉の紹介です。針がありません小さい苗から育て今の大きさです昼間の一定時間だけ花をつけ萎みます。来年も綺麗な花たのみます。 

 


サボテン銀冠玉 [サボテン]

2016年もあと僅かとなりました。私の今年一番のニュースは大手企業を早期退職制度を利用して退職したことです。まだまだ年金までは時間がありますが毎日時間の余裕とストレスのない毎日を過ごしております。不安はありますが?
 
DSCN1150.JPG 

今日は銀冠玉の紹介です。今回も子株ですが薄ピンクの花がとても可愛い! 親株は次回紹介しますが立派な大株です。針の無いサボテンで肌がとてもデリケート!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。